カナヅチが海で遊んで大丈夫?

ちゃるの日常を赤裸々に告白♪(* ´艸`)ムププ 主に大航海時代Onlineのプレイ日記(航海紀)とリアルの話題で雑多なブログ…

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三国~育成まとめ~

招待コード

【2QN0qy】0はゼロです



結論が変われば後日【改訂版】で出すとしてとりあえず現段階での育成まとめしてみます。


とりあえず需要が高いであろうRRとSRぐらいから計上していきます。

の前に結論だしちゃいます。

8フル→自己満用・ステはもちろん最強のはず

6フル→通常版武将自己満用・武将自体手に入りやすいのでやり直しがまだ楽

8ラス&6ラス→現状の計算では無難な育成方法・8ラス低レベ進化と6ラス高レベ進化で同じぐらいのステ

4フル→恐らく一番不要な進化方法

4ラス→高額武将用育成方法・8ラス・6ラスに比べると劣る・招待武将にある劣化版程度のステダウン


という結論です。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【基本事項】
・各武将で最初から上限値は決まっている
・未進化・進化壱・進化弐・大進化それぞれ基礎値(図鑑掲載数値)とMAX値が決まっている。それに各進化時の上乗せ分が最上限と言う考え方
・MAXから図鑑基礎値を引いた数値÷上限レベル=1レベUP上昇値

【検証】
8フル諸葛格のデータを利用します。

◆基礎値(図鑑上のデータ)
未進化:4720/4370
進化壱:5550/5190
進化弐:6950/6570
大進化:8170/7600

◆各過程でのLv1up毎の成長数値
未進化:63/63
進化壱:70/68
進化弐:67/61←ここがなぜかおかしい気がするが…
大進化:83/78

*上記数値は恐らく小数点以下第二位ぐらいまで計算されてるはずです。未進化最大値は8510/8160なので(8510-4720=3790・8160-4370=3790→3790÷60=63.1666666となります。

*レベルがあがっていき小数点以下分が整数の範囲に上がってきたレベルの時は64等のupが表示されるはず。

*レベル1からの育成時、例えばレベル5まで上がったらレベル+4と表示されます。
それを勘違いしてレベル60までで考えた場合上記数値で考えると3790/59と計算する方がいますが勘違いですので気を付けて下さい。
3790/59=64.237となりますので途中の数値が全然違った事になります。表示は63とでるが計算上は64?となりますので。
原因はレベル2に上がる時に1と2の分を合算していると思います。N1枚でレベル5まで上がってしまうので計算上最初のレベアップの式が諸葛格の場合(63+63*レベルアップ数)という演算がなされていると思います。


◆8フルの場合(小数点以下の計算は省きますので実際とは数値が若干変わります。)
未進化:4720/4370
攻撃→Lv60×63=3780
防御→Lv60×63=3780
4720+3780/4370+3780
=8500/8150(未進化カンスト値)


進化壱:5550/5190
→10%上乗せ850×2枚分/815×2枚分
=5550+(850+850)/5190(815+815)
=7250/6820で育成スタート
→Lv60*70=4200/Lv60×68=4080
=7250+4200/6820+4080
=11450/10900(進化壱カンスト値)



進化弐:6950/6570
→10%上乗せ1145×2枚分/1090×2枚分
=6950+2290/6570+2180
=9240/8750で育成スタート
→Lv60×67=4020/Lv60×61=3660
=9240+4020/8750+3660
=13260/12410(進化弐カンスト値)



大進化:8170/7600
→10%上乗せ1326×2枚分/1241×2枚分
=8170+2652/7600+2482
=10822/10082で育成スタート
→Lv70×83=5810/Lv70×78=5460
=10822+5810/10082+5460
=16632/15542(8フル&カンスト最強ステ)

現在おいらの諸葛格のレベルは45なので14555/13620となっております。
上記計算式を用いて…
10822+Lv45×83/10082+Lv45*78
=14557/13592となります。(小数点以下の計上無視での誤差)


ではこれを4ラスという劣化版での計算にしてみます。レベル30での進化にて計算

4ラス
未進化:4720/4370
攻撃→Lv30×63=1890
防御→Lv30×63=1890
4720+1890/4370+1890
=6610/6260


進化壱:5550/5190
→5%上乗せ330×2枚分/313×2枚分
=5550+(330+330)/5190(313+313)
=6210/5816で育成スタート
→Lv30*70=2100/Lv30×68=2040
=6210+2100/5816+2040
=8310/7856



進化弐:6950/6570
4ラスなので
→進化壱から5%上乗せ415/392
→未進化から5%上乗せ330/313
=6950+415+330/6570+392+313
=7695/7275で育成スタート
→Lv60×67=4020/Lv60×61=3660
=7695+4020/7275+3660
=11715/10935(4ラス進化弐カンスト値)
8500/8150(前述未進化カンスト値)



大進化:8170/7600
→10%上乗せ1171/1093
→未進化分10%上乗せ850/815
=8170+1171+850/7600+1093+815
=10191/9508(4ラス大進化Lv1)

進化後のレベルup時の単価上昇が同じ(同じ武将で違う過程を検証していないので不明)なら…
ここでの差がそのままmax時の差と同じと言う事になります。
ですので大進化Lv1での比較をすると…
8フル10822/10082
4ラス10191/9508
差:攻撃631/防御574
ということになります。

まさに劣化版というだけ。
8・6ラスの場合この差の2/3、4フルの場合は1/3~1/4あたりに収まります。
8ラスと6ラスは進化時のレベルによって逆転したりもしますので注意が必要です。

で、餌の計算もしてみましょう。
全てざっくりとした計算で餌はRのみとします。
レベル60までの必要量179枚
レベル50までの必要量88枚
レベル40までの必要量37枚
レベル30までの必要量11枚
となります。
SR8フル→LV60までを14回+大進化=179*14+大進化=2506+α
SR8ラス→LV30までを12回+LV60×2回+大進化=11*12+179*2+大進化=490+α
SR6フル→LV60までを10回+大進化=179*10+大進化=1790+α
SR6ラス→LV30までを8回+LV60×2回+大進化=11*8+179*2+大進化=446+α
SR4フル→LV60までを6回+大進化=179*6+大進化=1074+α
SR4ラス→LV30までを4回+LV60×2回+大進化=11*4+179*2+大進化=402+α
となります。
我ながらSR8フルとかよくやったもんだと思います(´;ω;`)ウゥゥ

ステと餌を考えた場合6ラス・4ラスで十分かなという検証結果でした。



ちなみにまだ未検証ですが…
理論上間違えてないはずですので…
下記を参考に
進化壱にあげる時の未進化のレベルですが…
上記諸葛格の攻撃を例にあげると…
未進化→進化壱
カンスト10%上乗せで850
レベル30の5%上乗せで330
レベル1の5%上乗せで236

ここから頭を柔らかくして考えて下さいね!

進化壱Lv1育成開始時にカンストで進化させたものとレベ1で進化させたもののステ差は614あります。
進化壱の基礎ステ+上乗せ分。これが進化壱育成開始時のステです。これは不変ですので。
ここから同じレベルまで育成してもステ差は変わりません。
(育成方法でレベルアップ単価が変わればこの理論は破たんしますが…)
ということはこれらを進化弐にする時壱にしたときに上乗せされた数値、850と236というのはさらに10%ないし5%が進化弐に持ち越されるということですよね?

わかります?

進化壱で850upした分は進化弐に持ち越される時さらに10%か5%乗せられる。
カンストしたやつ85(42.5)
レベル1のやつ23.6(12.3)
他の継承されるパラは…
進化壱の基礎ステ+進化壱で上がったレベupの成長分ということです。
式に表すと…
(進化壱基礎ステ+進化壱時成長分+進化壱時継承分)の10%ないし5%ということ。
これは進化弐の継承時、大進化時の継承時も同じなので未進化時は気にする必要がないと言う事になる理論。

ちなみに諸葛格の4ラスを未進化・進化壱をレベル1で大進化させると…
大進化LV1で10170/9487になる予想です。
レベル30まであげての4ラス10191/9508と比べるとそれぞれ20程の違いと言う事になります。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【結論】
安い武将でお気に入りなら8ラス・6ラスで少しでもステあげ
高い武将なら少々ステが落ちても4ラス
これでおK!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【注意・免責】
副長に教えてもらった黄忠4ラス、自分で作った孫尚香8ラス・諸葛格8フル・孫権6ラス・その他RR色々での検証結果を元にエクセルにて計算シートをつくり同じ計算方法で過程を検証しましたが同じ武将で違う過程を試していません。数値に誤差や、計算方法に誤りがあっても苦情や賠償は受け付けないし負いませんのであしからず。

一個人の考えと受け取って下さい。この理論を参考にしようが実践しようが自己責任にてお願い致します。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
この先検証事項が増えた場合訂正したり追記したりするかもしれませんので♪

| 三国∞ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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